ak.mtb.life

アクセスカウンタ

zoom RSS リアサスユニットのシール交換【メンテナンス】

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダラダラすごしたこのお正月休み。
最終日にちょっとは役立つことしようと、アンセム号とレイン号のリアサスユニットのシール交換。
ともにFOX製のRP23とR3。

用意した物↓
画像

ゴム手袋に、純正のシールキット、
そしてfoxの輸入代理店マムアンドポップスブログ”ヒントになれば幸いです”から
エアスリーブ・メンテナンスの実践 (シール交換)を紙に印刷した物。あとはスリックハニーと竹串。
基本的には”ヒントに〜”を参考にして、今回エアスリープを外すのにゴム手袋を使用。

画像


グイッと外して、中のシールの交換。
3年間ノーメンテでしたが、綺麗。
雨の王滝やレースも走っているのだが土の進入はほぼ無し。

簡単そうで意外と外れないシール類。どうせ捨てるので竹串突き刺してえいやっと外す。
シールを入れるときも、2枚のシールガイドの間に入れるために苦戦。
一箇所入れてソコからえいやっと押し込む。ちょっとコツの要る作業。
今日は、2本のユニットをシール交換したので2本目はコツもつかめてさっくっと作業できた。

画像

終了。上のシールは交換した一部。

分解してわかったけど、ネガティブエアは自動調整機能があるのだ思っていたら固定式だったんだ。
組み立てる場所の気圧に影響されないのかな?

これで、トレイルの中でスタックダウンさせて途方に暮れる事は当分なくなっただろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リアサスユニットのシール交換【メンテナンス】  ak.mtb.life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる