ak.mtb.life

アクセスカウンタ

zoom RSS トレイルへのダメージ【トレイル】

<<   作成日時 : 2009/11/23 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

この写真↓
画像

このブログにも出てくるm峠の激坂区間。

3年前の12月に行った時の写真。

行ったことある人はイメージが違うと思う。
いつもはもっと落ち葉が落ちて、土なんて見えない状態。
いくら急だとは言え、普通なら乗ったまま行ける場所を押して下っている。
写真では解りにくいが、無数のMTBタイヤの跡がわだち状態で、とても乗っていけない。
おそらく、僕らが行く前に大勢の人がブレーキロックさせて下ったようだ。

この写真を見てどう思うかは、この写真を見た人次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
長岡のブログから来たけど、荒れてるなら行かなければいいだろ。
雨で乗っても、晴れた日に乗っても荒れるんだよ。
雨で乗ったやつらの責任のように書いているようだけど、それは責任転換。
自分らはそのトレールの整備もしたことあるが、あんたは整備したことあるのか?
湯沢人
2009/11/24 22:51
雨の時乗っても後でトレイルを整備するから良い、とかトレイルを整備しないヤツは晴れてても乗るな、とかそう言った事では無いと思う。
せっかく楽しくMTBに乗れる環境をこれからもライダーみんなで守っていかないといけなのでは?
自分たちだけのトレイルって意識があるのかもしれないけれど、そうやって走れなくなってしまったフィールドがいくつもあるんだと思うな。
ブログの主人が言うように、感じ方は人それぞれなので
何とも言い難いが、オレはこれからもMTBを楽しみたいのでトレイルを大切にしていくこと必要だと思うな。

あと雨の日乗って転んでケガなんかしたらしゃれにならないしね。
ミユパパ
2009/11/24 23:31
私は10数年乗っているが、あんたらの行っているショップのMTBツーリングも
以前は悪い噂を聞いていた。
それもルールとは反してはいないのか?
管理するから乗っても良いとは書いていないが、晴れていても転んでしまう人達もいるわけで
荒れていくのは仕方がない。
書いている記事が雨で乗るやつらの責任のように書いているように
感じてしまったのでそれはおかしいと思って書いただけだ。
違うと思ったら消してくれ。
湯沢人
2009/11/25 07:58

そうでしたか、あのトレイルを整備してくれていたのですね。
ありがとうございます。
あれだけ荒れた所が自然の力でキレイになっていた訳ではないのですね。
申し訳ないですが、僕らは走りに行った時に邪魔な木をどかすぐらいの事しかしていません。

>書いている記事が雨で乗るやつらの責任のように書いているように
>感じてしまったのでそれはおかしいと思って書いただけだ。

こちらの方こそ、推測で書いた部分なので”濡れた”という部分を消しましょう。

フィンズさんのブログに書いたように、乾いた路面でもマウンテンバイクが走れば痛む事は知っています。乾いていても転ぶ人は転びます。

でも
乾いた路面より、濡れた路面の方痛みやすく
乾いた路面より、濡れた路面の方が滑りやすいので転びやすい
と言う事は間違っていませんよね。

僕は、走るな!行くな!とは言いません。
そう感じる文章だったかもしれませんが、あくまでも、読んだ人たちに考えてもらいたいだけです。
なので、あえて影響力の大きいフィンズさんのブログにコメントし、自分のブログにも記事を書きました。

その答えが、
・傷めるから走らない方が良いんだ
・整備をしているから良いんだ、
・傷めないように走れば良いだ
でも、なんでもいいです。
恐らく、トレイルにとって悪い方向に答えを出す人は少ないでしょう。

ほんの少し考えてもらえる事で、みんながあの場所で楽しめるようになればいいなとおもい、今回の行動にでました。

湯沢人さん、コメントありがとうございました。
あなたのコメントが無ければこの文章は書けなかったですから。

そうそう、たぶん会った事ありますよね。僕は当時白いチーターに乗っていた者です。
ak
2009/11/25 19:36
ミユパパへ

コメントありがとう。
ぼくらも慣れきったトレイルでも、考えて行動することを忘れないようにしよう。

湯沢人さんのコメントにあった
>私は10数年乗っているが、あんたらの行っているショップのMTBツーリングも
>以前は悪い噂を聞いていた。

僕らは、ある意味あのお店の看板背負って走っている所があるので、気を付けて走ろう。
ak
2009/11/25 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレイルへのダメージ【トレイル】 ak.mtb.life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる