ak.mtb.life

アクセスカウンタ

zoom RSS PDW スピード・メタル・グリップ【アイテム】

<<   作成日時 : 2009/11/17 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とあるブログの、とある記事。
その記事を書いた人は、ロックオンタイプのグリップを使ったときのハンドルの硬さが気になるよう。
俺も実際にその人と同じロックオンタイプのグリップを使用していたが、確かに硬く感じる。
アルミの芯の分だけ、ハンドルがしなる部分が減るからなのか、ただグリップが薄くなったからなのかは解らなかったが、確かに硬く感じる。

別にそれが嫌で交換したわけではなく、見た目で選んで購入した
PDWのスピード・メタル・グリップ(http://www.flickr.com/photos/bikedaily/3129726510/
画像

鈴木雷太氏のショップHPで紹介されていたのが購入のキッカケ。
この記事→ http://www.bikeranch.jp/2009/05/post_104.php
雷太氏と一緒で細めのグリップ好きのak、雷太氏が使えると言うならつかえるだろうと。
実際に松本の鈴木雷太氏のショップまで行き、雷太氏のバイクでニギニギして購入。

早速取り付けてみたが、くびれの部分にちょうど人差し指と親指の漬け根がはまって太さを感じない。
薬指、小指の部分は太く握りやすい。
画像

こんな感じのセッテイングで使ってます。

慣れるまでは指の付け根が痛いけど、ホント最初のうちだけ。
ちょっと重量があるので、純粋なXCバイクには向かないかもしれないけど(とはいえ今年のXCU23のチャンピオンも使っている)、使い勝手には問題なく、見た目もカッコよく、非常に気に入ってます。

で、最初の話。ロックオンタイプグリップはハンドルが硬く感じやすいとの事だが、このグリップに変えたら、あら不思議、ロックオングリップなのに硬さを余り感じない。
このグリップ、分解してみると
画像

アルミの芯が無く、ゴム?プラスチック?の部分を左右から金属で固定する方法をとっている。
その構造のお陰で、あの硬さがないようだ。

問題点は、値段が高い事と、重い事、溝に指を嵌める事になるので角度が合わないと握りにくいかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PDW スピード・メタル・グリップ【アイテム】 ak.mtb.life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる