ak.mtb.life

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneでGPSログを採ろう【アイテム】

<<   作成日時 : 2009/04/15 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勢いで買ってしまったiPhone

見知らぬ土地に走りにいった時
google mapで現在位置を確認したり
行きたい場所を検索したり

GPS受信機付いているなら行動のログ取れないかなと
ソフトを探してみたら数種類のソフトが有りました

その中で評判が良かったiTrailというソフトをインストール
画像


早速使ってみました。
簡易モード
画像

新規経路
画像

開始を押すと、ログを採り始めます。
止めるとこんな画面に
画像


ココから
google map上に走った軌跡
画像

でもこの画面動かせません。表示するだけ。

速度グラフ
画像


標高グラフ
画像


ココまではiPhone上で見ることが出来ますが、画面も小さく解りにくいです。

この画面から、パソコン転送します。
画像

googleドキュメント経由で転送するので、googleのアカウントが必要です。
KML形式で転送できるのでgoogle earthでも
画像


GPX形式でも転送できるのでカシミール3Dでも
画像


カシミール3Dには色んな機能があるので楽しいです。

なかなか便利なiTrailですが問題点が有ります。
iTrailの問題というより、iPhoneの問題なんですがGPSの精度が悪いです。
特に垂直方向には常に30〜40mぐらい高く表示されているようです。
ちょっと前に使っていたBlackBerryの方が精度高いような気がする。

とはいえ、自分の行動の軌跡・水平方向の移動量など、今まではわからなかった
データーを見たり管理したり出来るので、トレイル探しなどに役立つでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneでGPSログを採ろう【アイテム】 ak.mtb.life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる