ak.mtb.life

アクセスカウンタ

zoom RSS いまさらカンチブレーキ【メンテナンス】

<<   作成日時 : 2009/02/19 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

いまさらカンチブレーキのブレーキパッドです。
今ではディスクブレーキが普通で、Vブレーキすら滅多に見かけなくなりました。
その昔、15年ぐらい前はカンチブレーキというブレーキが当たり前でした。

このブレーキ、晴れていればなんとかスピードコントロールできましたが
雨の日の激坂下りは、おもいっきりレバーを握っても加速していくような代物。
これのお陰でずいぶんテクニックが付きました。
Vブレーキを初めて使った時は、雨でもスピードコントロール出来る事に感動しました。

画像

で、このパッド何のために購入したかというと、シクロバイクのブレーキパッドを5年以上交換した覚えが無いので交換します。

行き付けの自転車屋さんサカモト(http://0256325348.com/)には、在庫がまだ5個有りました。
ということは5年で交換していけば、30年はいける計算になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
今日、MTB関連の雑誌を久々に買いました。
なんと、AKさん発見! オレもカナダ行きてぇ〜!
MK440
2009/03/01 00:13
MK440さん
お久しぶりです。
自転車雑誌なのにビール飲んでる俺って一体・・・。

みんなでカナダ行って自転車乗ってビール飲みたいっすね〜。
ak
2009/03/01 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまさらカンチブレーキ【メンテナンス】 ak.mtb.life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる