ak.mtb.life

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードバイク購入計画その2【物欲】

<<   作成日時 : 2009/02/01 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて前回(http://ak-mtb-life.at.webry.info/200812/article_7.html)の続き。

まずはシマノの部品が多い方が良いよって話を書きましたが、今度はフレームの話。

長く乗るので(距離ではなく年数)部品を積極的にグレードアップできるだけの性能を持ったフレームであることが重要です。
デュラエースで組んでも恥ずかしくないフレームの事らしいです。

これは、初心者の方が一台目を購入する時にも重要だと思います。
僕の周りで、安いロードバイクを購入後、購入金額の倍ぐらいかけて部品を交換したが満足せず、すぐに新しいフレームを欲しがっている人がいます。
これはよくある話。

上記を踏まえカタログを見ていると、30万前後の完成車が良い感じです。
ジャイアントならTCR ADVANCED 2 または 3
スコットならCR-1 TEAM
トレックならmadone 4.5
その他メーカーでも30万ぐらいでシマノ105がフルセットで組んであるようなら大丈夫でしょう。

買い方のお勧めとしては、近くの自転車屋に行き
”予算30万前後でオススメのロードバイクください”
と相談するのが良いでしょう。

安いからって最初の1台目から通販で購入するのは止めた方がいいです。
最近ネット上で質問して答えを求める人が多いようですが、やっぱり自転車屋さんはプロなので的確なアドバイスをくれますよ。


で、実はもうロードバイクを購入しています。
俺も、まさかそれを買うとは思っていなかったブランド&グレードです。
自転車屋の店主の”なるほど”と思ってしまう説明で購入決定しました。
確かにこれは数年前までトップグレードフレーム。
今はこんなに安くなったのね。
というロードレーサーです。

つづく

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロードバイク購入計画・購入編【物欲】
(http://ak-mtb-life.at.webry.info/200902/article_1.html)の続き ...続きを見る
ak.mtb.life
2009/02/08 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードバイク購入計画その2【物欲】 ak.mtb.life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる